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健康ダイエット推奨委員会【ビタミンB1編】
昨日のテレビで現代病として

栄養失調が取り上げられていました。

貴方は、ダイエットを健康的な方法で行っていますか


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今回は【ビタミンB1】に少し触れてみます

ビタミンB1は別名《チアミン》と呼ばれ別名は水溶性ビタミンと称されています。

チアミンは糖質をエネルギーに変えて疲れにくい働きをします。

    エネルギーに変える際に必要な酵素を助長する働きをしています。


日本人はエネルギー源を米飯からの摂取が多い為比較的不足がちになります

その場合、糖質の代謝が悪くなり、体内に乳酸が溜まり

疲れやすくなったり、又筋肉痛を起こす原因となります。


【チアミンの不足と欠乏】

(1) 集中力の低下に伴う記憶力に影響を及ぼします

(2) 食欲不振・全身の倦怠感・筋肉痛・脚気

(3) 飲酒のする方にはアルコール分解栄養素である為

   不足していると、特に神経疾患になる恐れがあろます。

(4) 最大の難敵は:早期老化の原因になりますので要注意

    
【摂取過剰の場合】

○ 心配しないで下さい、必要分以外は排出されますので心配はありません。

【チアミンを多く含む食品】

魚介類: ウナギ蒲焼、コイ、タラコ、紅鮭、アイナメ、昆布 他

肉類: 豚ヒレ、豚もも、豚ロース、鶏レバー 

穀類: 生そば、玄米、胚芽精米、米ぬか 

豆類: 大豆、えんどう豆、レンズ豆、いんげん豆、落花生 



効果的栄養の取り方はクリックにて
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プロフィール

夢の配達便

Author:夢の配達便
子育てしながら社会復帰を考えている
ママに最適な副収入への御案内。

男の私では無理な子育てに多くは言えません。
空いた時間を有効にする方法をお渡しいたします。

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